人気の投稿

2016年10月3日月曜日

水分補給について真剣に考えてみます|ω・)


水分補給について真剣に考えてみます|ω・)


皆さんこんばんは|ω・)
真面目な話、自転車乗りは膨大な量の汗をかきます、風があって一見汗をかいていないように見えても汗が蒸発しているだけで体の水分は確実に少なくなっていきます。
水分が減っていくと熱中症などの症状にもなりやすくなるためこまめな水分補給が大切になります。
・・・・という事で、今日は水分補給について考えてみます(*´▽`*)

水分とパフォーマンスの関係

体の1%の水が失われると、徐々に動きが鈍くなったり、パフォーマンスが低下していく。
体の3%の水が失われると、のどが渇く、水分の不足を自覚してくる、パフォーマンスも目に見えて低下する
体の5%の水が失われると、強烈なのどの渇き、脱水症状や、熱中症などの症状が起きる。
体の10%の水が失われると、けいれんや、循環不全起きる。
体の20%の水が失われると、最悪の場合死に至る。

このようにたかが1%の水分が失われるだけで人間はパフォーマンスが低下するようです、ロードレースなどに参加する方は最低でも不足率が3%以内の水分補給をしておきたいですね_( _´ω`)_ペショ
これは自転車以外のスポーツや日常生活にも言える事ですので、水分補給には十分気を付けてください。



水分補給のタイミング

水分が体に吸収され始めるのは20分~30分くらいといわれています、なので運動中に喉が渇いてから水分を補給しても吸収されるのは30分後フォーマンスダダ_( _´ω`)_ペショ
健康もよくありません、季節によっては熱中症になってしまいます(´・ω・`)

なのでスポーツ時に水分補給するタイミングは
  • スポーツを始める30分くらい前に少し飲む
  • 運動中は20~30分くらいおきに、少しづつ補給する

この二つを守ることが大事だと考えます|ω・)


水分補給に適した飲み物

水分補給に適した飲み物として知られているのはスポーツドリンクですよね|ω・)
ほかにも水分補給向きなものがありますので参考までに
  1. スポーツドリンク
  2. ミネラルウォーター
  3. 麦茶
  4. 経口補水液(OS-1など)
これらがスポーツ時にはいいと思います(^^)/

スポーツドリンクはその名の通りスポーツ時に飲むことを考えられて作られているので水分吸収率が別格!!
ミネラルウォーターもスポーツ時に失われたミネラルを補給するのに適した飲み物といえるでしょう。

そして麦茶、夏の定番の飲み物ですが、最近はミネラル入りの麦茶なども売られておりますね(^^)/
麦茶には体温を下げる効果がありますので、スポーツ時の熱中症対策などにも効果があると思います。
経口補水液(OS-1)これもスポーツドリンクの親戚のようなものです、夏の脱水症状対策に、という事でCMがすごく放送していましたね(笑)
スポーツドリンクに成分が近いため水分補給に適しているといえることでしょう、ただし、スポーツドリンクはスポーツ用に作られているためスポーツ時にはおとなしくスポーツドリンクを飲むのが賢明ではないでしょうか?(´・ω・`)
ちなみに自分はローラー時には【天然ミネラル麦茶】を飲んでいます(^^)/
というか一年中・・・・(笑)

ちなみに皆さん知っているかと思いますが念のため。

カフェインを含む飲物は水分補給には適していません|ω・)

緑茶、紅茶、コーヒー、アルコール、一部のトクホ商品など

カフェインは利尿作用があるためすぐに体外へ排出されてしまいますのでご注意ください|ω・)


と、こんな感じで日ごろの水分補給について考えてみましたが水分が吸収されるのが30分後くらいというのは最近知ったことです←
自分で書いていて早めの水分補給が大事なことを改めて感じました_( _´ω`)_ペショ
皆さんも脱水症状には気を付けましょう!!

今日のローラー

昨日は
20分
9キロほどしかやっておりません_( _´ω`)_ペショ
なので今日は少しだけ多く

時間33.44
距離15.24キロ

もしかしたら初めての15キロ達成(^^)/

この調子で少しづつ距離を伸ばしていきます(*´ω`*)

長文駄文失礼しました|ω・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿