人気の投稿

2017年1月13日金曜日

難病 網色素変性症の治療や栄養

網膜色素変性症の治療や栄養

みなさんこんばんは、昨日に引き続き彼女の網膜色素変性症の関係記事を書いていこうと思います。

現在の治療法

本当に残念な事ですが、今の所確立された治療法はありません。 病院で処方されるものはおそらく効果があると考えられているものでしかありません。

  • 暗順応改善薬
  • ビタミンA類
  • レスキュラ点眼薬※

暗順応改善薬

この薬は網膜色素変性症で進行した夜盲の改善を期待した薬です。ネットでは薬を飲んでいる方と飲んでいない方の進行に差があるような口コミを見かけましたので多少の効果はあると思います。

ビタミンA類

ビタミンA類の薬が出されることがあるそうです。 おそらくビタミンAの抗酸化作用を期待しての処方だと思います。

レスキュラ点眼薬

この薬が今出ている薬の中で一番効果を期待できる薬です。
別名:イソプロピルウノプロストン この薬の成分には眼圧を低下させる効果と神経保護の作用などがあります。 この薬の効果については千葉大学でも研究されており、実際に数例ですが効果があったとの報告が上がっております。

http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/igakukai/85-5-249.pdf
出典:千葉大学網膜色素変性に対する治療戦略とその糸口

この効果を期待してレスキュラの濃度を上げた新薬の治験も行われており、第3臨床試験が終了しております、この薬の認可が下りるかは不明ですが効果があったような報告がされております。 http://www.qlifepro.com/news/20150312/phase-3-test-results-of-unoprostone-for-retinitis-pigmentosa.html
出典:株式会社QLife 医療ニュース  


効果があるかもしれない栄養素など

ルテイン

ルテインは光の刺激から目を守る効果があるという事で多少なりとも効果があると考えられます。
よくブルーベリーやビルベリーのアントシアニンと一緒にサプリとして販売されておりますので、ほんの気休めかもしれませんが彼女も飲んでいます。

DHA

DHAです、DHAといえば頭にいいイメージだと思いますがじつは網膜にも言いそうです。網膜色素変性症に対しての直接の効果は実証されていませんが網膜を形成する上で大事な成分なので、積極的に摂取するのがいいと思います。

カテキン

これはどこかの企業の資料で見ただったと思うのですが特定のカテキンを飲むと網膜色素変性症の効果を遅らせる効果があったという研究結果を拝見したことがありました。どの程度の量なのか、人間に効果があるのか、どの種類のカテキンなど詳しい情報は思い出せませんが、普段飲む飲物ならお茶や紅茶などが目にいいと思います。

最後に

最後になりますが、残念ながら現在の医学では治療はできません。ですが、完治はできなくても進行を遅らせる研究は色々な観点から考えられて研究が進められています。昨日も書きましたが 5年ほどすれば彼女の病気の進行を止めるほどの薬ができると思っています。

進行を止める薬が完成するまでできるだけ進行を遅らせる努力するためにこの記事が少しでも役に立てたなら幸いです。


これからのブログ更新で最新の研究の進み具合などの報告などの情報を収集して少しでも早く、少しでも正確にお伝えできたらなと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿