人気の投稿

2017年1月19日木曜日

難病 網膜色素変性症の進行を遅らせる食べ物

網膜色素変性症の進行を遅らせる食べ物

網膜色素変性症の進行を遅らせると考えられている、また個人的に効果があるんじゃないか?と考えられる食べ物などを紹介していきたいと思います。


ビタミンA

ビタミンAの抗酸化作用が網膜色素変性症に効果があると考えられています。
なのでビタミンA、またはβカロチンを多く含む人参を積極的に摂取することが望ましいです。
サプリメントなどで多量のビタミンAを摂取すると副作用の危険性がありますので体内に蓄積しないと言われるβカロチンでの摂取ができる人参、人参ジュースがオススメです。


DHA

これも良く頭にいいと言われているDHAです、前にも記事にしましたがDHAの抗酸化作用が網膜色素変性症にいいのではないか?と考えられています。まだ実証されたわけではありませんが、、、

ブリやサンマ、マイワシやクロマグロが豊富にDHAを含んでいますので魚を積極的に食べましょう!

ルテイン・アントシアニン


これは良くセットでサプリで売られていますね、ブルーベリーやビルベリーに含まれるアントシアニンは目にいい効果がわかっており、網膜色素変性症にも効果があると考えられています。
ルテインは網膜保護の効果があるとされているため、網膜色素変性症にも効果が期待できます。
ルテインはケール、サボイキャベツ、ちりめんキャベツ、ほうれん草などに多く含まれています。


他の食材

他にも個人的に効果があるのではないかと思われるものがありますの。
一つはお茶、お茶のカテキンには網膜色素変性症の進行を抑えたという報告がありました。ただしカテキンにもいくつかありますが、どのカテキンが効果があるのかがわかりません。
ですがカテキンは健康にいいのは間違いないため積極的に摂取をしましょう。

もう一つはニンニクです、ニンニクには高い抗酸化作用があります、そして血流改善の効果なども期待できるため多少の効果が期待できると思います。


最後に

最後になりますがこの食材を食べても良くなることはありません、あるとしたら進行を遅らせる可能性がある、ということです。しかしこれも確実とは言えないため気休め程度に考えていただくしかありません。ですが何もしないよりきっといい効果があると信じて彼女と頑張ってきます。
この記事を読んでいる網膜色素変性症の患者の方も頑張りましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿