人気の投稿

2016年9月21日水曜日

初心者が考えるロードバイク5万前後でのホイール選び

皆さんこんばんはたかです|ω・)

今日、実は風邪ぎみでして三本ローラーはお休みいたします:;(∩´﹏`∩);:

なので最近自分がいつも悶々と考えているホイールについて書いていきます(^^)/

5万前後でのホイール選定

今日は予算が5万~6万円くらいのホイールをネットの情報をもとに選定していこうかと思います|ω・)
ちなみに私はいまだホイールを変えたことはありません!!!あまり期待しないでください(´・ω・`)
※この記事は個人的に欲しい物を独断と偏見で書いています。

FULCRUM   RACING 3

2016/9/21現在Amazonで約5万円
重量:1555g(F:670g/R885g)
ハイありきたりなものでごめんなさい。
RACING 3 です。これは初心者ホイールと打つとRACING 3 とZondaの記事がごろごろと出てきます。
ネットのレビューを見かけるのはほとんどが高評価です。おそらくいいホイールなのでしょう|д゚)
ホビーレースにも問題なく出場できるレベルのようですよ(^^)/
ちなみに私はZondaではなくRACING 3 を狙っています( *´艸`)
Zondaの方が人気のようですがRACING 3 のほうがいいような気がします。これは直観です|ω・)


Campagnolo   Zonda



2016/9/21現在Amazonで約4万8000円
重量:1550g(F:670g R:880g)

これも 初心者、ホイールと検索すると一番結果が出てくるホイールではないでしょうか?

ネットのレビューを見かけるとほとんどが高評価です。
よくRACING 3と比較されていますね、重量もほとんど同じ、見た目も似ていることも原因でしょうか?Campagnolo   と FULCRUM は同じ系列の姉妹会社のような位置づけのようです。なので部品も共通の部分もあるような気がしますね|ω・)

よく聞くのはZondaのほうがロングライド向きといいうのはあちこちで見かけます、これも個人の意見からすると、どっちかしか買わないし乗り比べることもないだろうからデザインで選べばいい!!という答えになりました(笑)



シマノ WH-RS81 C24


2016/9/21 現在Amazonで約6万2000円
このホイールも上記のふたつによく比較されますが少し値段が高いためか二つに比べると情報が少ないです。ですが書いてあるレビューは高評価が多いです。

なんでもWH-9000-C24と同じリムを使用しているらしく、【二つの違いはハブだけ】、という情報が多いです。。。ですがいくつかハブ以外にも違いがあるという書き込みも見受けられましたので信憑性は微妙なところです。
重量は

WH-9000:1,387g 
WH-RS81:1,502g

115gほどWH-9000が軽いようです、ですが値段が単純計算でおおよそ倍の違い。この115gの差に5万以上出せるのならどうぞWH-9000-C24をご購入ください。コスパはWH-RS81 C24のほうがいいと思いますが、、、
ちなみに個人的にはこのWH-RS81 C24が 一番欲しいホイールです|ω・)


でも私は貧乏人なのでRACING 3 を買おうかと思っています⊂⌒~⊃。Д。)⊃(笑)


最後に

上に書いたのはあくまで私がほしいホイール選びです|д゚)今会社へもっていくお昼を自分で作って浮いた弁当代で貯金をしています(^^)/まだ2万くらいですが、、、(´;ω;`)今シーズンは絶望的です_( _´ω`)_ペショ


もう少し安いホイールがいいという方は、10万前半の完成車に付属しているホイールでしたら2万から3万くらいのホイールでも十分【差】を感じることができるようなので是非そちらもご検討ください|ω・)



長文駄文失礼しました|ω・)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
<

2 件のコメント:

  1. 赤野原栗須です。
    当方のブログにコメントをいただきありがとうございます。

    新車の交換用ホイールに5万前後くらいのものを検討しているので、こちらの記事は参考になりました。

    他の記事も拝見させていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. 赤野原栗須さん、コメントありがとうございます^_^
      5万円出せるのならRS81c24が良い感じかもしれませんね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
      平坦メインならリムが高いRS81c35なども候補に入れてみてはいかがでしょう^^
      WiggleでしたらAmazonより安く手に入るかと思います^_^
      http://www.wiggle.jp

      削除