人気の投稿

2016年10月12日水曜日

自転車乗った後の疲れを残さないためにすることを考えました|ω・)

皆さんこんばんはたかです|ω・)


今日はちょっと長いタイトルですが

自転車乗った後の疲れを残さないためにすることを考えました


私はほぼ毎日3本ローラーを乗っています、負荷が少ない三本ローラーでもやはり疲れがたまってしまうものです、私が貧脚なだけという噂も・・・

その疲れを残さないように私なりにできることを考えてみました|ω・)




疲れを残さない工夫

疲れを残さない工夫といっても色々あります
  1. 入念なストレッチ
  2. 運動中、運動後の適度な水分補給
  3. 入浴※
  4. プロテイン
私が実地していることを書き出してみました( `ー´)ノ
この一つ一つにどれくらいの効果があるのかは私もわかりませんが、やらないよりは数段マシなことは確かだと思います|ω・)

ストレッチ

これは誰もが思いつくことだと思います(^^)/
筋肉を伸ばすことにより血流改善などが期待でき疲労回復に効果的です。
私は運動後に少し休んでからストレッチを行っております|ω・)

呼吸などに気を使いながらゆっくりと筋肉を伸ばしましょう!
やりすぎは筋肉を逆に痛めてしまうので適度にしておいてください(´・ω・`)


水分補給

体の水分が低下した状態が続くと血流が低下するため結果疲れが取れにくくなります、運動中、運動後の適度な水分補給を行うことで、次の日の疲れが変わってくることでしょう!!

入浴

これは注意が必要です(´・ω・`)
疲労回復には入浴は効果的なのはご存知かと思いますが、運動直後の入浴は避けておいてください、おそらく運動直後は汗がすごくてお風呂に入ってさっぱりしたい気持ちがあるでしょうが、そこはぐっと我慢をしていただき心拍数などを落ち着かせてからの入浴をするようにしてください。

運動後は血圧が下がった状態になるためその状態で入浴するとさらに血圧が下がってしまい、貧血のような症状が出てしまう可能性があります。

入浴は運動の30分後くらいがいいと思います。

プロテイン

この対処法も有名ですね、原理としてはスポーツの後には成長ホルモンが分泌されていて筋肉を生成を活発に行います。
その生成時に材料となるたんぱく質を多く取り込めるプロテインを摂取することは筋肉の生成を促進します。
なのでトレーニングで傷んだ筋肉を修復させることにより疲労回復に一役かうというわけです|ω・)

他の方法

疲労回復にはほかにもいろいろ方法はあります、【適度な睡眠】【適切な栄養摂取】これらは当然のことながら高い疲労回復効果が望めます。




最後に&今日のローラー

今日は毎日のトレーニングの疲れを次の日に残さない工夫を自分なりに考えてまとめてみまし(ざっくりですが)まあ頭の隅にでもおいておいていただければ幸いです(*´▽`*)

今日のローラー

時間:49:55
距離:22.10キロ
平均速度:26.5キロ
今月の目標まであと335.3キロ!!
明日は休息日にしようかと思っております_( _´ω`)_ペショ

では今日はこの辺で、
長文駄文失礼しました|ω・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿