人気の投稿

2016年10月19日水曜日

体に障害があっても意外と乗れるよ|ω・)ロードバイク

皆さんこんばんはたかです|ω・)

前回の投稿は取り乱してしまい失礼しました_( _´ω`)_ペショ(笑)
気を取りなおして今日は

体に障害があっても意外と乗れるよ|ω・)ロードバイク

という事で、今まで書いていないですが意外と私障害持ちなので同じような状況でロードやクロスバイクに乗ろうか悩んでいる方の参考になればと思い書いていこうかと思います|ω・)

1つ目:喘息

これは皆さんも知っているかもしれませんが喘息は激しい運動をすると呼吸が苦しくなり、呼吸障害や咳などが出て大変苦しい病気です。
私の家系は代々喘息もちで私もそれなりにひど喘息を持っています(◞‸◟)今も季節の変わり目などは発作が出てしまう事があります。ちなみに私は小さいときにお医者さんから【この喘息治らない。一生付き合っていくしかない】と引導を渡されております(´・ω・`)

そんな私でも自転車はペースによっては発作が起きにくいのです(^^)/

もちろん全速力でのスプリントなどをすれば発作は起きやすいですし、気管を冷やしてしまったり、負担のをかけてしまうと発作はでます、ですがある程度の発作ならば携帯吸入器でも対処ができますので、レースなどではなくロングライドなどは十分楽しめますし、レースでも喘息もちの選手は海外にはいらっしゃるそうです(*´▽`*)


2つ目:片目弱視

これも、先天性の病気?発達障害?のようなものです、視力が発達しきらづに成長が止ま
ってしまった状態のことを言います。私の場合は発見が遅かったため治療が間に合わず少ししか改善ができませんでした(◞‸◟)
ちなみに左目です。
この弱視というのは脳や神経伝達などの関係らしいので眼鏡をかけたりレーシック手術などでは改善ができません、そして大人になって状態での治療も確立がされていないため、改善は困難です(◞‸◟)
でも自転車には乗れてますよ(笑)
皆さんの感覚的には片目で乗っているような状態に近いのでしょうか?
これもあり普通の人よりバランスをとるのが少し厳しく、三本ローラー上での両手離しはできません、片手運転ですら危ない状態があります_( _´ω`)_ペショ

3つ目:椎間板ヘルニア【軽度】

これは5年くらい前の学生の頃、バイトに出勤するため駅に向かって歩いていたら青信号の横断歩道上ではねれてしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
お爺さんのよそ見運転だそうです(´・ω・`)キヲツケテクダサイ

相手は左折車両だったためあまり速度は出ていませんでしたが、3mぐらい吹っ飛びましたよ( ゚Д゚)

その時の後遺症で軽度の椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の診断をされ後遺障害14級の認定を受けました(´・ω・`)14級は後遺障害の等級でも一番低い等級ですけど|ω・)
なので長時間自転車に乗っていると腰に違和感を覚えることがたまにあります|ω・)
でもロードバイクは前傾姿勢を保つため体幹が鍛えられ、ヘルニアの予防にはいいらしいです!!
無理をしない程度にすればヘルニアは改善していくかもしれません(^^)/

4つ目:体重←

ごめんなさい、これは障害関係ありません(◞‸◟)
頑張って痩せます(´・ω・`)


最後に

改めて自分のことを書くとよく自転車始めたなと思ってしまうほどの自転車に向いていない私(笑)
今はこのハンデを克服するため三本ローラーばかりやっていますが来年はちゃんと外も走ってイベントにも出てみたいです(^^)/

今日もちゃんとローラーやりました( `ー´)ノ

時間:44:13
距離:20.07キロ
平均速度:27.2キロ
今月の目標まであと238.05キロ
残り12日間の1日の平均19.83キロ!!

残り半分を切りました( `ー´)ノ

この調子で頑張ります(^^)/

長文駄文失礼しました|ω・)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿